2017年8月20日日曜日

iMacなんとか復旧

立ち上がりのインジケーターが止まったままでお手上げの状態だったが、突然Time Machine recoveryが起動し、6時間ほどかかったがなんとか復旧した。今回のプロセスは今まで経験したことがなかった。iMacは3年ごとに買い替えしているのでいい時期だったかも。明日Apple Storeから届く予定。

2017年8月19日土曜日

iMacご臨終か

昨夜から調子が悪くなり、今朝からありとあらゆる対策を試しているがまったく起動しなくなった。わたしの仕事のメインマシンなので、新しいiMacをアップルストアに発注した。8月のヒマな時期なのが幸いだが、正月休み以外電源は入れっぱなしで酷使しているので、しかたがないかも。

2017年8月18日金曜日

9日でストップ

今朝はウオーキングに行こうと思えば行けたが、スタートから雨では気が滅入るので中止とした。これで連続10日の記録は達成できなかった。
ところで昨夜のケンミンショーで新潟の茶豆の話がでたが、とにかく新潟人はよく食う。新潟から戻ったカミさんも大量の茶豆を持ち帰った。仕事を終え車から降り家に入るまで茶豆を茹でる香りが漂い、思わずゴックンとなった。当然ビールからスタートとなる。

2017年8月17日木曜日

歩くコース

今朝は久しぶりに晴れたので、浅野川左岸からの大門山(加賀冨士)と帰りの右岸の遊歩道をスマホで撮った。ウオーキングのコースは浅野川の若松橋〜下田上橋の土手を往復するが、夏は暑いので木陰があるのは助かる。こんないい環境なのに、利用する人が少ないのは何故だろう。(写真はクリックすると拡大します)

2017年8月16日水曜日

アマゾンプライムビデオ(無料)

お盆期間、来店客は少ないので、アマゾンプライムビデオで昔懐かしい「飢餓海峡」と「俺たちに明日はない(字幕版)」を観た。
「飢餓海峡」は犯人役の三國連太郎と犯人を追う刑事役の伴淳三郎の好演が目立つが、若いころの高倉健の刑事役はまだまだ。しかしモノクロの作品は却って新鮮に感じた。
「俺たちに明日はない」は衝撃のラストシーンはともかく学生時代、フェイ・ダナウェイの魅力の虜になったことを覚えている。彼女の出演した作品は他に「華麗なる賭け」「小さな巨人」「チャイナタウン」「ネットワーク」なども観たが、この作品が出色だと思う。

2017年8月15日火曜日

53km

今日でウオーキングを7日間連続で達成(うち2日は雨)。合計距離は53km、体重は58kg台をキープしている。目標の55kgはまだ遠いが、なにもコントロールせずに飲み食いしていたらどうなっていたか考えただけでもゾッとする。朝はずいぶん涼しくなってきたので、雨が降っていなければウオーキングを続けようと思う。

2017年8月14日月曜日

松山の涙

日本人のメジャー初制覇に手が届くところにいながら、自らのミスで全米プロ5位に沈んだ松山の涙には驚いた。今年のメジャーは終わったが、彼の実力ならいつでも勝てるチャンスがあるので、さらに練習の虫になって目標を達成してほしい。

2017年8月13日日曜日

ボルトの途中棄権と松山の全米プロ第3Rの途中までみて出勤

今朝もウオーキングに出かけたが、日曜日で天気がいいにもかかわらず人は少ない。たぶん世界陸上や全米プロをTV観戦しているのだろう。わたしはウオーキング終了後にTVで400メートルリレーのボルトの途中棄権を知ったが、最後のボルトはライブでみるべきだった。

2017年8月12日土曜日

雨に歩けばその2

今朝もウオーキングに出かけたが、やはり2周目の後半から雨になった。今週2度目の雨、でも前回より雨脚が弱くシューズの中までビショビショになることはなかった。問題は体重の減少が止まったことだ。最初のころは順調に減ったが60kgを切ってからは数百グラム単位でしかない。もっと運動量を増やすか、筋肉量を増やす方法にしなければならない。

2017年8月11日金曜日

お盆は平常営業(ただし閉店は18時)

今日から15日までのお盆営業は平常通りだが、担当はわたし一人。家にいてもする事がないのでお店にいる方が落ち着く。今朝もウオーキングに出かけ1kg落としたが、7〜8kmの距離なら毎日でも可能だ。

2017年8月10日木曜日

ワインを空けたら

今朝、体重を計るとまさかの60kgとリバウンド。昨夜のワインのせいだ。慌ててウオーキングに出かけたが、帰って体重を計ると600gしか減っていなかった。昨日今日と早朝は涼しく思ったほど汗をかかないからだろう。一喜一憂することはないが60kgはイカン。

2017年8月9日水曜日

雨に歩けば

ウオーキングを2日間休んだので霧雨だったがいつものコースに出かけた。前日までの大雨で浅野川は濁流となっていた。こんな日にウオーキングと思うが、この時間によくすれ違う方も数人いた。2周目の後半から少し雨脚が強くなったが、8月の雨は冷たくなく、むしろクールダウンになり気持ちがよかった。

2017年8月8日火曜日

世界陸上

昨日今日と生憎の天気でウオーキングは中止。その代わりといってはなんだが、早寝なので早朝に世界陸上を楽しんでいる。司会の織田裕二のずいぶん気持ちを抑えた中継が気になるが、理由は色々いわれているが20年のキャリアは立派なものだ。

2017年8月7日月曜日

5kg減なのに

1か月で体重が5kg減ってアゴやお腹周りが少しスッキリしたので、昨日の世話人会でダイエットの効果を指摘されると思っていたが、誰からも言われずチョット寂しい思いをした。5kgくらいではまだまだと言うことなのだろう。こうなれば意地になってもがんばるぞ。

2017年8月6日日曜日

探蕎会世話人会

K先生の通夜のお経はなんと50分もあったので、今日10時からの告別式は12時からの東急「金茶寮」での世話人会には少し遅れるかもしれないと心配していたがなんとか間に合った。後半行事の計画を話し合ったが、若いドライバーが確保できたので山形方面の遠征計画はすんなりと決定した。あとは具体的な日にちの検討となる。

2017年8月5日土曜日

K先生の思い出

わたしが金沢に戻って書店を開業したとき、彼らは4年生で最初のお客になった学年なので印象に残っている。優秀な学年で教授になった数は10人近くになるのではないか。彼は川崎市の出身で、学生時代にお父さんを胃癌で見送った。将来の進路などいろいろな相談を受けたし、彼女ができたときは真っ先に紹介してくれた。わたしは医者の結婚式はこれまですべてお断りしてきたが彼だけは例外となった。神はなぜわたしのような無為徒食の者を生かし、世の中に必要とされている者の命を奪うのだろうか。

2017年8月4日金曜日

またもや訃報

今週2人目の訃報、しかもどちらも脳外科医、今回のK先生は学生時代から親交があり家族同然の付き合いをさせていただいていた。癌が発見されてからも数年間仕事に就いていたが、転移がみつかり不帰の客となった。最初のころは死ぬことばかり考えていたといっていたが、それ以上泣き言は言わず、痩せ細っても研究会を主宰するなど精力的に仕事をこなしていた。享年55歳、ご冥福を祈る。

2017年8月3日木曜日

コレステロール値が下がった

血液検査の結果が届いたが、血糖とコレステロール値が下がったので、コレステロールの薬は服用しなくてよくなったし、血圧の薬も量が半分になった。今朝のウオーキングは8kmだったが、途中、62歳の若さで膵癌で亡くなった先生の葬儀場の前で手を合わせてご冥福を祈った。

2017年8月2日水曜日

45GB

わたしのiMacの中のiTunesに入っている曲の容量だ。あまり聴かない曲などを削除してこの量、しかも圧縮されているのでCD何枚分か見当もつかない。車では8GBのSDカードに好きな曲をセレクトして愉しんでいるが、しょっちゅう入れ替えてもストックが多いので飽きることはない。早朝のウオーキングでもiPhoneを持っていくがクマがでるとヤバイのでイヤホンは使わないようにしている。

2017年8月1日火曜日

浅野川でアユの網漁解禁

今朝5時ころにウオーキングで浅野川の若松橋〜下田上橋の間を2周歩く間に4組ほどのアユの網漁の姿を見つけた。先日の大雨でしばらく濁っていたが、浅野川の濁りは回復が早かった。帰ってからネットで調べると8月1日が犀川と浅野川のアユ網漁の解禁だったようだ。