2017年5月31日水曜日

シビックは売れるかなあ

今年の夏に国内販売される10代目シビックプロトタイプをYouTubeでみた。エンジンは1.5L+ターボ、Fitを前後左右に大きくしたようなデザインは新鮮味に欠けるし、横幅が1800mmとかなりデカくなった。しかも価格が200万の後半からという設定らしいが、明確な特徴がないと、激戦のCセグでは苦しいのではないだろうか。

2017年5月30日火曜日

みちびき2号機打ち上げへ

何とか明るいニュースをと探していたら、「準天頂衛星「みちびき」2号機を載せたH2Aロケット34号機の打ち上げを6月1日に決定」を見つけた。4機交代で運用するとGPSの精度が段違いに良くなるそうだ。18年度に本格運用を始める計画だという。これは楽しみだ。

2017年5月29日月曜日

5時間

土曜日の研究会の要旨集の校正がOKとなったので夕方からプリントにとりかかったが、A3両面で2500枚ほどになるので時間は5時間かかるので、帰りは10時過ぎになるが今日は1500枚ほどで終了し、明朝に続きをプリントすることにする。予算がないので印刷に回さすに複合機を使うが、時間のことを考えるとどっちがいいのか悩むところだ。

2017年5月28日日曜日

なぜ録画しないのか

といわれるかも知れない。実はブルーレイレコーダーは2台あり録画は可能だが、わざわざ録画してまでみたいと思う番組が少なく、どうしてもというときは娘に頼むことにしている。しかしそうこうしているうちに録画の仕方や再生方法を忘れてしまい、今や2台のレコーダーは娘のものになってしまったが、その操作のスピードは驚くばかり。もうわたしの出る幕はない。

2017年5月27日土曜日

Tverのおかげ

仕事は夜8時までなので昨夜の「ぴったんこカン・カン」は最初のほうが観られない。また「秘密のケンミンSHOW」は10時までなので風呂に入る時間が遅くなる。さらに地上波でやっていない番組などをTverのおかげでヒマな時間に観ることができるようになった。他に必ずチェックする番組は「酒場放浪記」「おんな酒場放浪記」「今夜くらべてみました」「ガイヤの夜明け」「カンブリア宮殿」「空から日本を見てみよう」など。おかげで晩酌後は番組を気にすることなく早寝ができるようになった。

2017年5月26日金曜日

書き忘れ

ブログは仕事中に書いているが、時々忘れることがある。今朝は4時に目覚めてiPadでメールチェックをしている時に気づいた。ブログのセキュリティは二重になっているので、メールアドレスとパスワードを入力してからスマホに送られてくる6桁の暗証番号を入力しないとログインできないので、ベッドの中では面倒で困る。書くことがないときはさらに困る。怠け者なので毎日書くと決めても続かないが、公開しているのでがんばっている。認知症になりブログを書いたかどうか分からなくまで書くつもりだ。

2017年5月25日木曜日

昼食抜きで編集作業

今日は来月3日に行われる地方会のプログラム作成作業に没頭したので昼食をとる時間がなかった。おかげでなんとか形になってきた。今週中に校正を完了し、来週はじめに印刷に回す予定。
ところで朝のTVとdマガジンの「週刊文春」と「週刊新潮」で加計学園の疑惑に対する前事務次官の記事を読んだが、官邸の陰謀に対して決してひるまず、応援したくなるような気骨のある人物だった。

2017年5月24日水曜日

明日のdマガジンに注目

加計学園に関する文書のリークが前事務次官だとするニュースが乱れ飛んでいるが、官邸がマスコミを利用して前事務次官の素行を暴き文書の信憑性を毀損する作戦のようにみえるが果たして・・・。

2017年5月23日火曜日

イノベーション

33年後はワシら団塊の世代はほぼ死に絶えているが新たなイノベーションが出現しないとニッポンどころか世界が崩壊してしまうのでは。というか歴史に学ぶことなく同じ過ちをくり返してきた人類そのものが地球上から消滅してしまう危険性も考えられる。そこに至るまでに、ワシのような年老いて役に立たない人間は不要になるので、晩酌ができなくなったら尊厳死を選択する自由を与えてほしい。

2017年5月22日月曜日

人口8000万人の国ニッポンで起きること

dマガジンの「週刊現代」の特集を読んだ。あと33年後の2050年の予想だが、想像していた以上に厳しい。人口の4割が65歳以上になり、ということは現役世代が4000万人だから文字通り1対1の肩車で支えていかなければならないようだ。そうなれば年金制度は破綻して「超高税率社会」が現実になるとのこと。現在の想像力では絶望としか言いようがない。わたしの孫たちの30歳代は大変なことになる。

2017年5月21日日曜日

探蕎会会員そば打ち

恒例のそば打ちが湯涌みどりの里で行われた。参加者は25名、会の冒頭で会員そば打ちは、高齢化、参加人数の減少などで維持できなくなり今年で最後ということが発表された。残念だがしかたがない。これで探蕎会の正式行事は総会だけとなった。

2017年5月20日土曜日

今晩は早退

村田諒太のWBA世界ミドル級王座決定戦があるので早退すが、その前に行われるWBC世界フライ級タイトルマッチの王者ファン・エルナンデスが200gオーバーで王座を剥奪されたとは情けない(作戦かも知れないが)。わたしは若いころはフライ級だったが、現在はスーパーライト級となっているので減量に関しては文句は言えないが・・・。

2017年5月19日金曜日

今度は朝日が

加計学園関連の文科省内の文書を朝日がスクープしたわけだが、どうやら信憑性に疑問符がついたようだ。裏をとらずに記事を掲載したのではというものだ。もし改ざんされたものだったらそれに乗っかった民進党の責任は重い。

2017年5月18日木曜日

マスコミのプライド

dマガジンで「週刊新潮」に「週刊文春」が取次のトーハンから電車の中吊り広告の原稿を入手してスクープを抜かれないようにしていた、との記事に文春側はそういうことは一切ないと反論している。トーハンがかなり以前から前任者からの申し送りで渡していたとゲロしているので勝負ありなのに・・・。他人のプライバシーを勝手に侵害しても平気なくせに自分たちに向けられたときの反応はすさまじい。このようなマスコミのプライドの高さには反吐がでる。

2017年5月17日水曜日

超高齢化社会

年金友の会のコンサートなので、終了後音楽堂からはき出される人々の7割ほどは女性高齢者で、2030年問題(2030年には人口の1/3が高齢者になる)の到来を予測させられた。元気で長生きするのは女性が多く、ワシらはチョット無理かも。介護施設やデイケアはまっぴらご免なので、2030年に向けて尊厳死法案が成立することを望む。

2017年5月16日火曜日

秋川雅史with OEK

第40回きんしん年金友の会で音楽堂へ行ってきた。秋川雅史は以前にピアノの伴奏だけのコンサートに行ったことがあるが非常に良かったことを覚えている。OEKの「サウンド・オブ・ミュージック」「美しく青きドナウ」「チキン・リール」「白鳥の湖」より、情景、4羽の白鳥の踊り、ワルツのあとに登場し、「慕情」「荒城の月」「天城越え」「千の風になって」「まつり」とクラシックやカンツォーネはなかった。トークはうまいが、オーケストラがバックとなるとやや負けている感じがした。しかし1日2回で3日間、計6回の公演となると喉の具合は大丈夫だろうかと心配になった。

2017年5月15日月曜日

気をつけよう

幸い日本でのサイバー攻撃の被害は少なかったようだが、PCのセキュリティーなんて破ろうと思えば簡単なのでこまめなバックアップ以外データを守る方法はない。わたしの仕事は半分くらいがメールのやりとりで成り立っているので特に気をつけなければならない。しかし支払いにビットコインを指定するとはハッカーは最先端を行っているのに驚いた。

2017年5月14日日曜日

サイバー攻撃

100ヵ国以上でサイバー攻撃の被害に遭ったというニュース。対象がウィンドウズ、しかもサポートの終了したXPが狙われたとも。Macは昔からサイバー攻撃には強いといわれてきたが、1割ほどのシェアしかないので狙っても効果が少ないからだろう。サイバー攻撃はいたちごっこなので困ったものだ。

2017年5月13日土曜日

安いと思ったが

昔読んだ古典文学でもと思い、谷崎潤一郎作品集をダウンロードしたが、中をみると肝心の代表作「細雪」が入っていなかった。99円は安いと思って飛びついたが失敗した。しかし読んでいない作品が結構入っていたので良しとしよう。

2017年5月12日金曜日

教養で勝つ大世界史講義

昨日今日で一気に読み終えたが、以前に読んだ「世界史の誕生ーモンゴルの発展と伝統」の知識がこの本を読むのに役に立った。受験勉強のためではない歴史は読んでいて非常に面白い。巻末に大学の世界史の入試問題があったが、これがなければもっとハッピーだったのに。

2017年5月11日木曜日

Kindle Paperwhite

しばらくKindle Paperwhiteを使っていなかったが、仕事が一段落したので久しぶりに触ってみた。読みかけの世界史の続きを開いてみたが、目が疲れずに読み続けられるのはさすがだ。コンテンツが少なくてKindleなどの電子書籍リーダーの人気はイマイチだが、長い目でみてあげたい。

2017年5月10日水曜日

日本の週刊誌はゴシップばかり

dマガジンで今日発売の「週刊新潮」「週刊文春」を読んだが、誰彼がだれとどうしたというゴシップばかり。週刊新潮で楽しみにしている「団塊絶壁」の今週のテーマは「死ぬまで〜」これは面白く読んだが、800万人もいるワシら団塊世代はこれからあっちの方面でも傍若無人に振る舞う輩が続出するらしいがこの流れは止められないようだ、とのこと。おとなしくチンとしとれんみたい。

2017年5月9日火曜日

Newsweek日本版

今日は韓国大統領選挙の投票が行われているがNewsweek日本版5月16日号の特集は「コリア・リスク」とタイムリー。Newsweekは大半が署名記事で読みごたえがある。この雑誌を気軽に読めるのもdマガジンのおかげだ。

2017年5月8日月曜日

フランス大統領選挙

25歳差の奥さんにはビックリ(でも知的でキレイな方だ)。ご両親の年齢は明らかにされていないが、たぶん彼の母親よりも上かも知れない。マクロン氏のお手並み拝見はこれからだが、オバマのように演説だけうまくて実行の伴わない大統領にはなってほしくないものだ。

2017年5月7日日曜日

少しだけ肌寒い

今日は半袖で出勤したが、店内はひんやりして寒かった。18時までなのでもうすぐ閉店となるが来店客は少なく、残念な一日となりそうだ。これでGWも終了したので、明日からまたがんばろう。

2017年5月6日土曜日

少しだけ膝がガクガク

今朝体重を計ると600gマイナスとなっていた。膝が少しだけガクガクするがそれ以外異常なし。今日は予報通り雨になったのでウオーキングは中止して朝から仕事。いつもの土曜日と違いヒマで時間を持て余している。

2017年5月5日金曜日

少しだけウオーキング

最近、身体を動かしていないので朝食後ウオーキングにでかけた。iPhoneのアプリを使ってみたが1時間ちょっとで約1万歩、距離は7.2km、上がった階数は8階とでた。結構汗をかいたので帰宅後、金沢市のふれあい入浴補助券を利用し、有松の「レモン湯」で150円で汗を流した。山へ行かなくなたので体重60kgを切るのは難しくなったが、コツコツと努力をしなければ。午後から仕事。

2017年5月4日木曜日

もうちょっとかな

今日は初めて1人で出かけたので少し心配だったが不安は的中。玄関では全員に迎えられたが、上は母親にダッコ、下はすぐに泣き出した。そういうことも想定してエサで釣ろうとお菓子と果物を持参したが効果なし。結局ダッコはできず、帰りに握手できただけ。行く前までは上がジイジが来ると話題にしていたそうだが、実際はこの通り。くじけずにがんばろう。

2017年5月3日水曜日

早退

午後からヒマになったので早退させてもらった。久しぶりに孫の顔でもと思ったが出かけているそうなので、明日の午前中にした。また泣かれるかなあ。

2017年5月2日火曜日

明日から休日体制

GW中も営業するが人数は休日体制でだれか一人の場合が多い。だれかといってもわたしになるわけだが。連休中は配達業務はないので、今日中に済ませておいた。ポスターの作成も入っているのでわたしの仕事はなくならない。

2017年5月1日月曜日

佐川急便、値上げへ

やはりそうなると思っていた。ドライバーに訊くと、給料は上がらず、仕事量だけ増えているという。宅配業界が問題になっているときだけにやむをえない気がする。