2015年11月30日月曜日

アマゾン、配送ドローンの新型プロトタイプを披露

とCNETニュース。以前からどのようにしてドローンで配達するのか興味があった。YouTube動画をみると犬にサッカーシューズの片方をズタズタにされた子どもに母親がタブレット(当然KindkeFire)でアマゾンに発注すると、胴体ににシューズを格納したドローンが自宅の庭の目印に着陸し荷物を降ろし飛び去るというもの。24kmほどの範囲内で障害物を避けることができるらしい。広大な面積で人口密度が低い米国ならではの配送システムだ。何キロまで運べるのか分からないが、建物が密集した日本では専らバイクや自転車でドローンの出番は今のところないようだ。

2015年11月29日日曜日

冬物を引っ張り出した

このところ急に寒くなったが普段の仕事は夜8時までなので、衣類の入れ替えができずにいたが、日曜は12時からなので朝食後にとりかかったが、どこに何を片づけていたか判らず、結局カミさんに訊く羽目に。長い間探していたものを発見したときはうれしいが、なぜまだ持っているのか自分でも分からないものもある。ということで冬の準備は整った。

2015年11月28日土曜日

手を抜くと

研究会の抄録集を作ったが、時間がなかったので最終原稿をプリントしないで印刷に回した。今日になって画像のサイズが一致しないページが6ページほどあり、あわててその分だけ修正したが、使用するのは明日なので印刷には間に合わず正誤表とした。
時間がなくても手抜きをせず作業する事が大事だ。どこかで聞いたような話だが・・・。

2015年11月27日金曜日

わたしだけではなかった

昨夜父親が帰って1週間ぶりに我が子を抱きしめようとしたら、ギャン泣きされてしまい、夕食もお風呂も大変だったようだ。泣かれたのはわたしだけではなかったようだが、父親はさぞかしガッカリしたことだろう。男嫌いという結論になったようだ。

2015年11月26日木曜日

孫帰る

結局今回もダッコできなかったが、気にしているのはわたしより周りのほうで気を遣わせて申し訳ない。来年初めには弟か妹が出来るようなのでその時までの楽しみとしよう。

2015年11月25日水曜日

明日はお別れ

孫とは今晩限りで明日帰る。昨日は無理やりわたしにダッコさせようと近づけてはみたものの、激しく抵抗するので諦めた。今回もダッコはできないようだ。まあ元気で育っているので良しとしよう。

2015年11月24日火曜日

通常業務

今日から通常業務。ポスターを2件仕上げ、研究会の抄録集と患者さん向けのパンフレットの最終稿を印刷に回し、探蕎会会報61号をHPにアップ。その間に配達とほぼフルタイムで働いた。あと15分で営業終了、充実した一日だった。

2015年11月23日月曜日

ようやく1本

先月20日からお酒を控えて1か月、昨夜でようやく焼酎1本を空けた。今週は26日に飲み会があるが、事情を話してパスさせてもらった。日曜、祝日だけ飲むとすると月に1本くらいとなるが、これくらいならやれるので続けることにする。

2015年11月22日日曜日

彼女とお酒を飲めるかなあ

晩酌をしながら考えた。1歳の孫が20歳になると、わたしは85歳。元気でいられるかより生きているかが大問題。とても酒を酌み交わすことは無理のようだ。ひ孫との対面など夢のまた夢かあ。

2015年11月21日土曜日

孫のいる間は少しお酒を

毎月20日はお酒を買う日(といってもわたしは行かせてもらえない)。普段なら焼酎5,6本だが、先月の20日から3回しか飲んでいないので母親の分だけでわたしの分はなしとのこと。晩酌をしないときは10分位で夕食を済ませ自室にこもるが、孫がいるので晩酌をして、一緒にいる時間を増やすことにした。といっても今日も8時過ぎだが。

2015年11月20日金曜日

孫きたる

1歳9か月の孫が1週間ほどの予定で滞在するので楽しみにしていた。わたしとは一定の距離を保って観察しているが、一歩でも近づくと泣くぞという表情だ。朝食は一緒になったがわたしがいると食卓につくのを嫌がるので、早々に切り上げた。まだまだハードルは高い。

2015年11月19日木曜日

探蕎会副会長のKさんご逝去

新聞をみてビックリした。先週の日曜日に会の行事でご一緒していただけになおさらだ。自宅に帰り車から玄関までの間で倒れたとのこと。となれば心筋梗塞か。しかし信じられない。

2015年11月18日水曜日

年をとるとイライラが多くなる

昨日の対カンボジア戦がそうだ。特に前半戦は引いた相手に何も出来ず0-0だったが、もしもカンボジアが先取点をとっていたらどうなったかわからないような試合だった。終わってもイライラしてしばらく眠れなかった。

2015年11月17日火曜日

年をとると思い込みが多くなる

出版物の編集アプリはよく使用するが、マニュアルを読んで、何回トライしてもできないテクニックがある。本も3冊ほど読み比べても結果は同じ。そこでデータを印刷会社のデザイナーに送ってチェックしてもらったが、彼と話をしているうちにわたしの思い違いに気がついた。経験に頼った判断は時に間違うこともある。反省の一日でした。

2015年11月16日月曜日

久しぶりに野球中継をみた

下町ロケットが始まるまで世界野球プレミアなんチャラで対ベネズエラ戦をみたが、逆転サヨナラで面白かった。小久保監督の横になぜ吉田義男がいるのか不思議だったがよくみると鹿取だった。下町ロケットは次回からテーマが変わるがもっと面白くなりそうだ。

2015年11月15日日曜日

今日も仕事に集中

昨日の続きの作業だが、その間にポスター作成が3件入り、そのうち今日中に渡すのと発送が各1で時間に追われた。
土日もなく仕事をしているのに、働けど働けど我が暮らし楽にならざりで、困ったものだ。

2015年11月14日土曜日

仕事に集中

土曜日で来客もそこそこだが、患者さん用のパンフレットの作成に集中した。2週間後にある研究会の資料の作成も入るので、できるものからやらないと時間がない。その点探蕎会の会報はアシストがしっかりしているので校正は楽だ。他のもそうあって欲しいが・・・。

2015年11月13日金曜日

NEXUS 7は便利なのに

スマホとの差が縮まったという理由で現在はNEXUS 9しかないようだがNEXUS 7よりかなり重いので、気軽に寝転がって片手で使うというわけにはいかない。仕事以外のネットサーフィンやメール、ブログの更新などはわざわざPCに向かわなくていいのでNEXUS 7は重宝している。しかもまだ一万円台で手に入るし、OSもAndroid 6になり更に洗練された美しい画面になったのでWiFiの環境にある方にはお勧めだ。

2015年11月12日木曜日

自宅のWiFiでは無理だった

店は光回線でスピードは十分なので、15分ほどでカード決済に使用しているNEXUS 7をアップデートできたが、もう1台の自宅用はWiMAX2+なので混雑時は回線のスピードが上がらず、結局アップデートできなかったので翌日店に持ち込んで6.0にアップした。

2015年11月11日水曜日

Android 6.0 Marshmallowにアップデート

少し時間が出来たのでMarshmallow(マシュマロ)のアナウンスがあってしばらく経つのでNEXUS 7をアップデートした。NEXUSの製品は一番最初にOSのアップデートを受けられるのが利点で、2013年に買ったNEXUS 7は4→5→6と順にアップしたことになる。
ところでシャープのスマホだが5になったとき、アップデートを順次行うとアナウンスがあったが、いまだに4のまま。一体どうなっているのだろう。

2015年11月10日火曜日

探蕎会会報61号作成

会報61号がようやく完成した。最近は会員の高齢化で投稿がめっきり減り、会報の発行に支障が出てきたが、なんとか継続していかなければならないと思う。

2015年11月9日月曜日

日曜日は飲む日だが

昨夜は「やまの葉」でお腹いっぱいになり、皆さんを送り届けて帰宅すると9時前。毎週楽しみにしている「下町ロケット」は2階で一人で観ることにしているので結局お酒は飲まないままになった。このままでは本当に禁酒できそうだが、例の理由によりそうも行かない。

2015年11月8日日曜日

今日は「やまの葉」

18時から探蕎会10名で「やまの葉」。夜なのでお酒がでるが、アッシー君なので飲めない。そのことを気遣っていただくが、最近ほとんど飲んでいないのでお構いなくとお答えしておいた。

2015年11月7日土曜日

そこそこのおいしさ

以前にTVだったか新聞だったか忘れたが、「芝寿し」の社長が、長く愛されるためには「そこそこのおいしさ」が大切だと言っていて名言だと思ったことがある。そういう意味で8番ラーメンを考えると、石川県だけで特別に好まれていることが理解できる。したがって全国区に打って出るのではなくローカルで十分なのだろう。

2015年11月6日金曜日

8番ラーメンのつづき

秋田で勤務していたころ、8番ラーメンの店が大学病院近くにできた。元々好みの味ではなかったが懐かしさのあまり思わず入り、夏だったのでマヨネーズの入った冷やし中華をたべたが、客は他にいなかった。次に訪れたときはもう店はなかった。半年持たなかったのではないか。ということで8番ラーメンにはいささか苦い思い出しかない。

2015年11月5日木曜日

帰宅は9時過ぎ

明日国際学会で米国へ出発するためのポスター出力が7件、しかし午前中にデータが届いたのが3件、残りはなんと20時前だった。ロール紙の残りも少なく、一発勝負だったがなんとかセーフ。ケンミンショーは録画してもらったが8番ラーメンに間に合った。その8番ラーメンだが、金沢に戻って30年以上になるが、わたしの好みではなく、店に入ったことがない。したがって、どんな評価か気になったが、いつものお決まり通りだった。

2015年11月4日水曜日

ブラック

過酷な労働を強いているとしてアマゾンがやり玉に挙がっており、CEOのジェフ・ベゾスは真っ向から反論しているがこれは当たり前の一面がある。援護するわけではないが成長過程にある企業の経営者は一番働いており、どうしても自分の目線で判断するから、どこが悪いのか見当もつかないのが現実だろう。大学などの研究施設もそうで、教授が一番早く出勤しているところはザラ、その下での長時間労働をだれもブラックだとはいわない(思っていても)。ブラックかどうかはそこで働く意義を見出しているか否かの問題だと思う。

2015年11月3日火曜日

爽やかな秋晴れだが仕事

店から見える大学病院の木々(木の名前はほとんど知らないので)はすっかり紅葉した。今日は一人で店番だがヒマなので、昨日の続きで「吉田類の酒場放浪記」や「巨大空母アイゼンハワー」、世界最強の「エイブラム戦車」の組み立て工場をMacで愉しんだ。番組の更新が早いのでこれからが愉しみだ。

2015年11月2日月曜日

GYAOも面白い

無料動画にはGYAOもあり、特にドキュメンタリーが面白く、これまでに「45億年物語」、「宇宙の未来」、「惑星の運命」、「マチュピチュ」などを観た。なかでも地球誕生から人類の誕生までをリアルなCGで再現した「45億年物語」は感動した。まだアプリの使い方を熟知していないがこれからが楽しみだ。

2015年11月1日日曜日

日曜、祝日は飲酒することに

2週間近く禁酒しているが、家の中がギスギスした空気で居心地が悪い。特に母親が決まり悪そうに毎晩一杯の焼酎を飲んでいる姿をみていると申し訳なく思う。そこで今朝、これから18時で仕事が終わる日曜と祝日に晩酌することを伝えた。今晩はその初日、果たしてどうなるか。