2015年1月31日土曜日

メガネを踏んでしもた

机の整理をしていて落下した老眼鏡に気づかずに踏んでしまい、レンズが外れフレームも曲がってしまった。午後から編集の打合せがあり、PCの画面を老眼鏡の代わりに虫眼鏡でチェックしながらの作業となってしまった。トホホ。

2015年1月30日金曜日

お褒めをいただいた

IgG4関連疾患の編集・校正の作業が速いとお褒めをいただいた。褒められるとうれしくなるもので、さらに見栄えが良くなるような工夫に精をださなければと思ってしまう。

2015年1月29日木曜日

今日も充実

閉店間際に今日の仕事がようやく終了した。面倒な作業だが、気づいたワザのお陰でいつの間にか得意な作業になり、自信がついたようだ。うれしい誤算。

2015年1月28日水曜日

錦織ストレート負け

全豪オープン準々決勝は少し時間があったのでスマホのワンセグで見ていたが、画面が小さいので球の行方が分からず10分ほどで見るのを諦めたが、それでも形勢が不利な様子はうかがえた。
結局PCの速報で結果を知ったがやはりダメだった、残念。

2015年1月27日火曜日

ホームページの効果

店舗を移転してから5か月ほど経ったが、いつ行っても閉まっているという話をたまに聞く。お客様全員に連絡するのは限界があり、ホームページに新店舗の写真と地図を掲載したが、久しぶりに訪れた方からホームページでチェックしましたということをきくと効果があるようだ。ゼンリンからも移転をアップするといわれたのでグーグルマップも更新されるだろう。

2015年1月26日月曜日

ルーチンワーク

今日は一日中OCRソフトで原稿を読み取リ、ワードのデータに変換する作業に明け暮れ、ブログを書く時間がなかった。
とくに漢詩の変換が大変で何度も電子辞書の世話になった。
しかしその意味が理解できるようになると、またひとつ勉強になり、上には上があるものだと感心するが、下を見たら後がないことに気づき愕然とした。

2015年1月25日日曜日

時間が余った

出版物の編集作業に追われているが、新しいワザを取得したおかげで作業効率が上がり、今日は午後3時ころに終了となった。
ネット依存症ではないが時間が余れば、ついネットニュースやYouTubeなどをチェックしてしまう。内容は玉石混淆だが、どれが玉でどれが石か判断できないと危険だ。

2015年1月24日土曜日

視聴率が最高

22日放送の「ケンミンショー」は関西地区で視聴率24.4%を獲得し、2007年10月の番組開始以来の最高記録を更新したそうだ。関東地区でも15.7%を獲得し、今年度最高視聴率を記録。なんと次週も大阪スペシャル第2弾となるらしい。

2015年1月23日金曜日

浜の真砂は尽きるとも世に大阪の種は尽きまじ

昨夜のケンミンショーは「大阪」特集、とくに沿線にハイソな人が多く住んでいる「阪急電車に憧れを抱いている」はおもしろかった。
これまでに何十回も「秘密の大阪」をとりあげているが、まだまだ話題の種は尽きないようだ。

2015年1月22日木曜日

ちょっとした浦島太郎気分

19時半まで編集作業し、ようやくネットでニュースをチェックした。「ヤマト運輸、メール便廃止」、「錦織圭、逆転勝ちで3回戦進出」など、ちょっとした浦島太郎気分だ。錦織圭の場合、正月のNHKTVで観たマイケル・チャンコーチとの出合いがうまくいっているのだろう。勝ち進んでほしい。

2015年1月21日水曜日

気温が高め

予報によれば今日から1週間ほど気温が高めになるようだが1月後半にしてはありがたい。天気がいいと気分がいいので編集作業もはかどる。

2015年1月20日火曜日

メモリのせい?

作業の途中で時計がぐるぐる回りiMacのスピードが落ちてきた。去年買ったiMacだが予算がないのでメモリは標準の8GBのまま。
編集作業にはInDesign,Photoshop,Illustrator,Word,Excel,Powerpointは必須なのでこまめに使用しないソフトは終了にして作業している。ブラウザもメモリを食うので作業中はオフ。ということで今日の作業を終えたのでネットでイスラム国による日本人2名の人質とサッカー対ヨルダン戦の事を初めて知った。

2015年1月19日月曜日

継続は力なり

今日も編集作業に明け暮れた。ブログを書く時間がなかったので、帰って晩酌の後、タブレットを手にしている。つまらないブログはどうでもいいのだが、毎日書くということを決めたからには一言だけでも書かねばならない。しかし今日試したアイデアは失敗で疲れ切った、残念。

2015年1月18日日曜日

仕事の続き

日曜日の仕事の終了は18時なのであっという間に時間が過ぎる。編集担当の先生も大学病院に出勤しているので、メールのやりとりも時間がかからず効率がいい。
新しいワザのおかげで前回の作品よりスピードが上がったことがかなり効いてるようだ。

2015年1月17日土曜日

時間を忘れて集中

4つある仕事の最後の1つに手をつけてみて、どれだけ時間がかかるかテストしてみた。何とかなりそうな気がした。2つ並行して作業するのは容易ではないが、閉店時間まで時間を忘れて作業していた。学生時代にこれだけ集中力して勉強していればと反省するが、あの頃は雌しべの構造が頭にちらついて勉強に身が入らなかったから仕方がない。もっとも今のようにネット上で何でもありの時代なら、かなりの確率でドロップアウトしていただろう。

2015年1月16日金曜日

ケンミンショー

昨日のケンミンショーは地元ネタなので楽しみにしていたが、予想以上に面白かった。
「金沢おでん」は誰か知っている方が出るか注目していたのに「若葉」のオヤジ以外知らなかった。富山と福井の二番手争いの話は、これまでの北関東の争いを彷彿とさせた。建前を展開する日本人特有の気質が出ていて楽しめた。
これで新幹線が開業すれば「おでん屋」に客が殺到するだろう。いい宣伝になった。

2015年1月15日木曜日

ドナルド・キーン氏

今日の読売にドナルド・キーン氏が、日本文化は、いずれ世界を席巻するが、伝統を忘れた日本に「怒」との見出しの記事を読んだ。足利義正の美は、もはや欧米が共有し、今後、高齢化、機械化が進み、膨大な余暇を手にする人類の未来には「能、茶、書、俳句などの第二芸術が役立つ」ことを確信しているとある。他の国は一流芸術だけがあり、第二、第三はないからだという。大阪市の文楽協会への補助金を観客数で判断したことは伝統芸能に対する冒涜と一刀両断。
これを読めば他国からの評価ばかり気にする日本人なら思い当たることが多い。氏が日本に帰化した理由が少し理解できた。

2015年1月14日水曜日

マニュアルには載っていないワザ

ワザといってもマニュアルにあるものではなく、何となく試したらうまくいったというもの。
マニュアルの中には自分で実際にソフトを使い倒して書いている方はマレで、大抵はメーカーの提灯記事である場合が多いので、本当のエキスパートの書いた本を見つけるのは容易ではないのが現状だ。

2015年1月13日火曜日

新しいワザを習得

PCソフトはすべて独学だが、ページレイアウトソフトの”InDesign"は機能が多すぎてなかなか手強い。そこでマニュアル本を何冊も買って覚えるのだが、年齢と共に理解力が衰えてくるので大変だ。
3月に発売予定のIgG4第3弾「IgG4関連疾患の実践的臨床から病因論へ」は30章ほどあるのでテンプレートをいくつか作成しないと効率が悪い。
そこで新しく試したワザが結構使えることを発見、これから威力を発揮しそうだ。

2015年1月12日月曜日

星稜が初優勝

すごいゲームだった。延長戦になったのでイヤな予感がしたがよくしのいだ。振り返ってみればPK線で勝った初戦の鹿児島城西以外尻上がりに調子を出してきたように思う。これで名実ともに強豪校の仲間入りを果たした。おめでとう。

2015年1月11日日曜日

今日も編集作業

天気が悪く店はヒマなので、作業に集中できる。おかげでずいぶん進んだ。明日は高校サッカー決勝なので家で見るつもり、お呼びがかかったら出る予定。

2015年1月10日土曜日

ひとつ増えた

3月までに完成させる仕事が一つ増えて4つになった。仕事が増えるのはうれしいが、時間的にはこれで限界だろう。発行が2月というのが一つあるが最後の原稿が届いたのでこれは何とかなる。全体が全く見えないのが2つあり気がかりだが、がんばるしかない。
今日は星稜の準決勝もみないでディスプレイに向かって疲れたが、好きな仕事なので晩酌で気分はリセットできる。

2015年1月9日金曜日

一日中編集作業

前の店舗だと作業している場所から外の天気が分からなかったが、今は横を向けばガラス扉の入口で天気がわかる。たまに外に目を向けると視力にいいような気がする。
編集作業のいいところはいかに自分が浅学非才であるかを確認できることで、思わずため息が出ることが度々だ。ネットで調べても分からないこともあり、質問することで勉強になる。
いい仕事にめぐり会って良かったと思う。

2015年1月8日木曜日

久しぶりに電子辞書の世話になる

OCRで変換した文字は間違いが多く、その都度変換し直すが、読みが分からない場合、JISやシフトJISのコード入力の世話になるので、電子辞書の漢字源が役に立つ。
これで漢字がなければ「へん」と「つくり」を合成して漢字を造ることになる。どんな漢字でもOKだが時間がかかるし疲れるのが難点。

2015年1月7日水曜日

画像から文字ファイルへ

PDFファイルを画像ファイルに変換し、それをOCRソフトで文字ファイルにする作業を半日続けている。単調な作業だが結構文字化けを起こすのでチェックのが大変。
年寄りにはツライ作業だが、締切に追われているので休むわけにはいかない。

2015年1月6日火曜日

『孤独のグルメ』にハマる

グルメ漫画だが原作は以前に1巻だけ無料でダウンロードできたのでタブレットで読んでいたが、正月休みにレンタル店でたまたま見つけ2巻しか残っていなかったが借りてきた。主人公は輸入雑貨の貿易商を営んでいる独身の中年男で、おもに東京の昔ながらの商店街にある大衆食堂で黙々と飯を食うだけのストーリーだが、その単純さがむしろ面白い。
1巻は4話からなるのでかなり長い。残念なことに主人公はタバコを吸い、酒が飲めないのが玉にキズだがタバコはマナーを守っているので良しとする。昨日はさらに3巻借りてきた。しかしよく食うヤツだ。

2015年1月5日月曜日

仕事始め

5日も休むと身体がなまって集中力が劣るが徐々に慣らしていくしかない。3月までに仕上げる印刷物が3つあるが、2つは原稿が届かないのでまだ手つかずのまま。効率の良い作業にするための勉強が必要だが、年齢とともに理解力が落ちるので時間がかかる。
今年も老体にむち打って頑張りますのでよろしくお願いいたします。

2015年1月4日日曜日

孫に会いに

正月休みの最終日はカミさんと射水まで孫に会いに出かけた。前回は顔を見るなり泣かれたが、今日はなんとか泣かれずに済んだ。もうすぐ11か月でつかまり立ちの状態で危なっかしいが、順調で何より。3月には長めに帰ってくるそうで楽しみだ。

2015年1月3日土曜日

ようやく外へ

箱根駅伝復路は7区で青学の総合優勝を確信したので、雪すかしに参加、今年初めて外に出た。
その後念のためスコッパを持って墓参りにでかけたが40センチ以上の積雪でラッセルを余儀なくされた。墓参りも命がけだ。護国神社の初詣も済ませ、ようやく新年のスタートとなった。

2015年1月2日金曜日

今日も外へ出ず

箱根駅伝の青学の劇的な往路制覇、高校サッカーの星稜のPKによる勝利に感動し、結局今日も外出しなかった。
バラエティは今ぐるナイを観ているが、終わりまで観る根性はない。明日は初詣と墓参りの予定だが果たしてどうなるか。

2015年1月1日木曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。例年は護国神社にお参りしてから墓参りに出かけるが、積雪が20cmほどあるので断念し、実業団の駅伝を見たあとは家の中でゴロゴロ、目が覚めたら夜だった。明日も箱根駅伝を見たあとは同じことになりそう。緊張感のない元日となってしまった。