2014年9月30日火曜日

芙蓉の人~富士山頂の妻~

NHK土曜ドラマで6回にわたって放映されたが、新田次郎の作品とあってとりあえず録画しておいたものを昨日と一昨日に3話ずつみた。これまでに新田次郎の3部作は読んでいたが、明治時代に厳冬期の富士山頂で気象観測するという話が信じられずにいたので、実話だったとは知らなかった。妻・千代子役の松下奈緒がでかすぎだと思ったが、まあまあの出来。かつて中央気象台に勤務していたことのある新田次郎なので観測機器のディテールはさすがだった。

2014年9月29日月曜日

移転登記終了

朝イチで新神田にある地方法務局へ書類を提出した。要した印紙代は3万円と高いが、司法書士に頼むとプラス3万円かかるそうだ。
御嶽の噴火は大惨事になった。TVでみた山頂付近の映像は記憶にあるが昨日の写真の手前を下ったところが今回の噴火口だ。御嶽も元は富士山のような形をしていたが、頂上部分が噴火で吹き飛ばされて現在のような平べったくなったのではないだろうか。それにしてもいたましい限りだ。

2014年9月28日日曜日

御嶽山噴火

TVで凄まじい光景をみたが、記録を調べてみると2005年9月10日にM君と故A君の3人で日帰り登山をしていた。登山道のあちこちに宗教的なモニュメントや賽銭箱があり、剣が峰頂上は石段を登ってフィニッシュという奇妙な山であまり印象には残っていない。
今回は紅葉の季節で週末という条件が重なり、被害が大きくなったのだろう。当時の山頂からの写真を掲載する。

2014年9月27日土曜日

店内BGM

新しい店で土日でわたしが店番のときは店内のBGMはベスト・オブ・ベスト ピアノ名曲150、Best Cello 100、Best Cinema Classics 100の合計350曲、22時間33分をシャッフルして流している。
お気に入りはBest Cinema Classicsに入っている「シンドラーのリスト」のテーマ曲だ。久しぶりに聴いたが哀愁をおびたヴァイオリンの響きは心に響く。

2014年9月26日金曜日

本店移転登記

本店移転登記は忙しくてできなかったので、司法書士に連絡すると法務局へいくと親切に教えてくれるとのことだったので、配達の途中に立ち寄った。確かに簡単で法務局のホームページから書類をダウンロードして書き込めばあっという間に完了した。あとは来週提出するのみ。

2014年9月25日木曜日

コミュニティフォーラム

アドビのアプリを使いこなすにはかなりのトレーニングが必要だが、サポートに連絡しても繋がらないことが多いし、チャットでのサポートも解決しないことがある。そんな折、コミュニティフォーラムを利用したら、すぐに二人のかたからアドバイスを受け疑問が解決した。フォーラムというと敷居が高い気がしていたが、現場でアプリを使っているエキスパートが多いのでこれからは遠慮しないで参加してみようと思う。もちろんわたしの知識でお役に立つ質問には積極的にお答えするつもりだ。

2014年9月24日水曜日

帰ったといっても

娘とカミさんは毎日Wi-Fiを利用してFacetimeでビデオ通話をしているので、毎日会っているようなものだが、やはり実物とは違うものらしい。
わたしは面倒なのでFacetimeにあまり参加しないが、コトバを話せるようになってからだなあ。

2014年9月23日火曜日

孫帰る

金曜日から帰省していた二女と7か月の孫が富山へ帰った。仕事は夜8時までなので、帰るともう寝ているし、朝のわずかな時間だけしか知らないが、ずいぶん表情が豊かになってきた。カミさんと長女は一緒に富山へ行ったので、わたし一人で仕事。

2014年9月22日月曜日

若い会員(運転手役)求む

昨日の「権兵衛」は運転手がわたしと和泉さん(帰りは奥さん)、参加者12名のうち、90代が1名、80代、70代が大半で65歳以下はわたしとあと2名(女性)のみ。とくに県外へ遠征する行事となると運転手の確保が大きな問題となっている。これまでは春と秋に1、2泊程度の旅行が恒例行事となっていたが、中止に追い込まれることがでてきた。日本の超高齢化社会の先頭を走っている探蕎会なのでこれからはどうなることか。

2014年9月21日日曜日

「そば工房権兵衛」山中温泉

山中温泉といっても温泉街からはかなり離れている「ひがしだに地区」、行きは山越えとなり心配したが、なんとか予約時間前に到着した。築60年の古民家を利用した店で、席数は30以上あるが土日祝日だけの営業なのですぐにいっぱいになった。そばのメニューはざる、おろし、山いもの三種だが、外れてもいいように山いもとそばがきにした。山いもとおろしはぶっかけだが、甘めの出汁と二八そばがよく合い、そばがきは北海道産の新そばとか。いい意味で期待外れだった。

2014年9月20日土曜日

娘と孫

2か月ぶりに孫の顔を見たが7か月ともなると夜泣きもせずに朝まで寝てくれるのでずいぶん助かる。順調に育っているそうだ。
明日は探蕎会の12名で山中温泉の「そば工房権兵衛」行き。

2014年9月19日金曜日

「あのね」が敬語とは知らんかった

昨夜のケンミンショーで大阪人は「あのね」を敬語として使っていることが紹介されていた。大阪とは縁のない生活なので知らんかったが、もしそう言われたら「あのな(怒)」と説教するところだった。
ケンミンショーやはり教養番組だった・

2014年9月18日木曜日

Kindle Voyage

アマゾンから新しい電子書籍リーダー「Kindle Voyage」(WiFiモデルが2万1480円)が発表になった。解像度が212ppiから300ppiに上がり、重量は35g軽くなり、ページめくりがベゼルでできるようになったようだ。わたしは初代と2代目のPaperwhiteを買ったが、3代目は買うつもりはない。
ただ一番安い無印Kindleが6980円で買えるようになったので電子書籍リーダーに関心のある方はこれで十分だと思う。

2014年9月17日水曜日

最後の燃やすゴミ出し

移転のために発生した不要の書類などはシュレッダーではとても処理が追いつかないので、東部環境エネルギーセンターへ燃えるゴミを出してきたが、これでどうやら終わりになりそうだ。今日の分は140kgで1200円だったが、これまでの合計で1トン以上になったようだ。ゴミも積もれば山になる。

2014年9月16日火曜日

金沢ジャズストリートが終わったが

去年の暮れにA君が亡くなったので今年もコンサートには行かなかった。これで2年間パスしたことになるが、ジャズ好きな仲間を失ったので今後はCDで楽しむことになるだろう。

2014年9月15日月曜日

後始末は楽

学会の書籍展示は終わってからの後始末が大変で大きい学会だと1週間ほどかかる場合があるが、この学会は本の段ボール数は10個未満だったので、後始末は簡単ですぐに終了し、日常業務にとりかかることができた。

2014年9月14日日曜日

今日は二人

なぜか忙しくなる予感がしたので二人で対応したが正解だった。検査技師さんが多い学会だが皆さん熱心で15分の休憩時間以外会場から出てこないのでわずかの時間だけ混み合うのが特徴。去年よりは売上が上回ったので良しとしよう。

2014年9月13日土曜日

一人で学会書籍展示

今日、明日と地場産で技師さんを中心とした学会があるが、少人数なので書籍展示はわたし一人ということになった。一人は初めてなのでトラブルにならないか心配だ。

2014年9月12日金曜日

ガス・水道管の工事が始まった

移転したばかりなのに来年の3月までの工事だそうだ。そのためふらっとバスも迂回ルートとなり、車で来店するのはちょっと困難になりそうだ。公共工事だから仕方がない。

2014年9月11日木曜日

今夏もエアコン使用せず

朝晩めっきり涼しくなり寝苦しさから解放されたが、我が家は今夏もエアコンの世話にはならなかった。夏は暑いものだと観念し、酒を飲んで寝てしまえば朝になるという仕掛けは今年も通用した。
しかしこのことを知っている二女は毎月里帰りしていたが、8月は帰らなかった。暑がりの亭主が一晩中エアコンをつけているので、その環境に慣れてしまったようだ。この軟弱者めが。

2014年9月10日水曜日

iPhone6、APPLE WATCHどちらも要らない

iPhone6、APPLE WATCHが発表になったが、まったくわたしには不要。腕時計をしなくなってから何十年も経つし、iPhoneに関しては前にも書いたようにドコモの煮え切らない態度のため。
しかも大画面のスマホにするなど、アップルが他社の後追いをするようでは感心しない。

2014年9月9日火曜日

残念だがまだまだチャンスはある

US OPEN決勝の錦織のストレート負けは残念だが、これからの選手なのでこの敗戦をバネにがんばっていただきたい。
ところでTVの映像はないがスコアが刻々とでるのをみていると、学生時代アポロ11号の月面着陸をTVがないのでラジオで聞いていた仲間がいたが、同じ気分を味わったような気がした。

2014年9月8日月曜日

US OPEN決勝

明日早朝のUS OPEN決勝はWOWOWが放映権をもっているそうなのでWOWOWはおろかBSもCSも契約していない我が家としては困ったが、全米テニス協会の大会公式サイト(http://www.usopen.org/)で速報が出るらしいが、いかんせん英語なのでツライ。決勝くらい地上波でやればいいのに。

2014年9月7日日曜日

O先生ご逝去

探蕎会会員で金大名誉教授のO先生がお亡くなりになったとH先生から電話があった。1日に亡くなり、新聞の死亡広告も掲載せず家族葬で済まされたそうだ。お亡くなりになる数日前にパソコンの具合が悪いのでみてくれないかとの電話があったが、店舗の引っ越しで忙しかったので、伺えないままになってしまったのが残念だ。ご冥福をお祈りする。

2014年9月6日土曜日

昨日はプレゼン作成の残業で

サッカーはダメだったがボクシングの村田の試合には間に合ったが、その後の試合は疲れて寝てしまった。
今日も昨日の作業の続きで、終了したのが13時過ぎ、15時からの発表だそうだ。

2014年9月5日金曜日

棚のレイアウトがなかなか決まらない

毎日本のレイアウトを変えているが、なかなか思ったようにはならず、しっくりするにはもうしばらくかかりそうだ。
ところで「ケンミンショー」のナスのオランダ煮が加賀地方だけとは驚いたなあ。「若い力」のとき以来のショックだった。

2014年9月4日木曜日

ふらっとバス

前の店は金沢大学病院の前だったので救急車のサイレンが気になったが、新しい店の前は菊川ルートのふらっとバスが15分間隔で通る。仕事をしているともう15分という感じで、時間の経過の速さに驚く。
ところで店内の整理はまだ完成していないが、ようやくポスターの出力ができるようになった。

2014年9月3日水曜日

シェーグレン会報完成

苦手なテープ起こしの作業があるので、なかなか手がつけられないシェーグレン会報、しかも店舗移転があったので資料の散逸があり、苦労したがようやく完成しPDFファイルを送りホッとしたところ。
次は探蕎会会報の作成が待っている。

2014年9月2日火曜日

仕事場が丸見え

新しい店に慣れてきたが、わたしの作業する場所が店内から丸見えでちょっと困っている。前はパーテーションの裏のソファー休むことができたがそれもできないが、まあ仕方がない。仕事に精をだせということだろう。

2014年9月1日月曜日

iPadのCM

朝日や読売のネットニュースのトップページにiPad AirのCMが流れるようになった。GoogleやAmazon、そして韓国、中国のタブレット押されて売上が伸び悩んでいるからだろうが、Appleたるものどっしりと構えていればいいと思うのだが。かく言うわたしはNexus 7のユーザーだが。