2013年8月31日土曜日

鈴木 修

キャリイの発表で鈴木 修会長兼社長(83歳)が、軽自動車税の増税は弱い物いじめと語っていたが、現在の製造業の中で、経営者がトップに立って引っ張っていく姿は非常に魅力的だ。判断力も素晴らしく尊敬に値する。
従って語録も有名でウィキペディアで検索すると「ゼネラル・モーターズが鯨で、うちがメダカ?いやうちはメダカじゃなくて蚊ですよ。だってメダカは鯨にのみ込まれてしまうが、蚊であれば空高く舞い上がることができるのでのみ込まれない」、「かつては十年ひと昔といったが、今は一年ひと昔。十年先のことを考えるなんて昔で言えば百年先を考えるようなもの。会社のあるべき姿を描くと現実から大きくかい離する。最小限、何を今なすべきかを考えていくことだ」、「現場の班長と一緒に1万円のコストを浮かした苦労話を聞く。そうしたら無駄遣いなんてとてもできない」、「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬がでるんだ」が紹介されていた。名実ともにスズキの大黒柱だ。

2013年8月30日金曜日

軽トラ「キャリイ」14年ぶり全面改良

ちょっと前ならこんな記事は無視したが、A君からキャリイを借りて農作業をしているので読んでみた。スタイルはセミキャブ(車の前端にタイヤ)からフルキャブ(運転席の真下にタイヤ)に変わり、車体重量を軽くし、エンジン出力を上げたそうだ。上級クラスにはパワーウインドー、パワードアロック、キーレスエントリーなど今では当たり前の装備にようやく追いついた。驚いたのは14年ぶりということ、モデルチェンジがこんなに長い車は他にはないのでは。

2013年8月29日木曜日

端境期となり出荷なし。

今朝はキュウリを倒して整理。ハウス内は秋キュウリは苗を定植したばかり、小松菜、ラディッシュは種をまいたばかり、ナスは更新剪定したばかりので当分収穫はなし。ピーマンだけが出荷可能だが、小さい実が多く毎日というわけにないかない。ということで今週からしばらく出荷は見込めない。端境期がないように栽培の計画をするのは結構むずかしい。

2013年8月28日水曜日

今年もエアコンなしで乗り切った

日中はまだ暑いが、朝晩ようやく涼しくなり寝苦しさから解放された。我が家は夜、エアコンを使わないので、わたし以外の3人は扇風機で頑張っている。リフォームはしてあるが、築50年以上のあばら家なので夏は暑く冬は寒い。病気はともかく風邪すらひかないのは、エアコンなしで頑張っているのも一因と考えている。しかし今年の夏は暑かった。

2013年8月27日火曜日

新型「Nexus 7」

発売予約開始したようだが、円安のせいもあるが、価格が27,800円と旧型(19,800円)からかなり高くなった。しかし解像度や性能はアップしたので、タブレットを考えている方には是非オススメしたい。
しかし27,800円となると10インチのNexus 10が36,800円なので、5インチのスマホを持っているわたしとしてはかなり悩むところ。しかも7インチのKindle Fire HDもあるのでしばらくは静観するつもり。

2013年8月26日月曜日

日曜夜はTV三昧

日曜は午後6時で閉店なので、明るいうちに帰宅し夕食。食後は7時から「シルシルミシル」で回転すしの「スシロー」の実態を知り、終了とともにボクシングの村田諒太の圧倒的な強さに感心し、9時からは「半沢直樹」の全員、劇画のような表情の演技を楽しんだ。しかし睡魔に勝てず、コックリしながら次回予告をみてから倒れ込むようにベッドへ。10時過ぎまで起きているのは日曜日だけかもしれない。

2013年8月25日日曜日

朝はゆっくり

といっても5時に起きて松任の畑でエダマメの収穫をしたが、予報通り雨が降り出したので中途半端に終了。戻ってから久しぶりに自宅で朝食。日曜日の開店は12時からなので、食後はゆっくり二度寝してから出勤した。
ところでエダマメにびっしりと毛虫がついていたし、栗の木も葉っぱが黄色くなって枯れていた。どうなったのだろう。

2013年8月24日土曜日

どこまで続くぬかるみぞPart.2

早朝ハウスに到着すると昨日の豪雨で冠水こそしていないが、ぬかるみで歩くことが容易でない。キュウリもそろそろ終わりだし、トマトも倒したので収穫は少ないので出荷はなし。
来週は秋キュウリの定植の予定なので、明日の作業は中止とした。

2013年8月23日金曜日

河北潟のハウスは豪雨、市内は昼から豪雨

朝、ハウスに着いた途端、豪雨と強風とカミナリで台風並みの状態の中で作業。出荷して帰宅したが、小立野はまったく雨が降った気配なし。しかし昼から突然の豪雨で道路があちこちで冠水し、運転には注意を要した。まさしくゲリラ豪雨、午後からはサーバーのチェックとポスター出力で外に出るのは中止した。

2013年8月22日木曜日

サーバー移転で、てんやわんや

今日22日はサーバー移転の日。朝からメールサーバーの変更をしていたが、突然送信ができなくなった。こんな時に限ってメールでポスター原稿が届き、受信は出来るが校正を送信することができず、先生に何度も店まで来ていただく羽目に。なんとか間に合ったが冷や汗ものだった。

2013年8月21日水曜日

LED

車のライトにLEDが使われるようになり、ヘッドライトやテールライトのデザインが注目されるようになった。しかしまだウ〜ンと唸らせるようなものにはお目にかからない。デザインやバランスに関しては外車の方が一歩進んでいるような気がするが、これからが楽しみだ。

2013年8月20日火曜日

うまい具合に雨

早朝、どんよりした空模様だったが、ハウスに到着したときからかなり強い雨、しかし作業を終え出荷して帰宅するころ雨は上がった。
午前中雨が降っていたが、配達に出かけるころには上がり影響はなし。
うまい具合に仕事に合わせてくれたので傘の出番はなし。久しぶりのお湿りでホッとした。

2013年8月19日月曜日

うらやましい

先日の飲み会では高校2年の同じクラスだった神戸に住むS君と40年ぶりにあった。会場に現れたときは髪が真っ白だったので一瞬だれか分からなかった。しかし話し始めるとすぐに高校時代に戻ることが出来た。面白いエピソードをひとつ。担任は数学だったが、秀才の彼は出された問題は答が出ないのではと担任の自宅まで押しかけたことがあったそうだ。雌しべの構造しか興味がなかったわたしとは雲泥の差。
彼の姿をみていると年輪を重ねた現在の方が魅力的でうらやましい限りだった。

2013年8月18日日曜日

駅前から自宅まで歩いた

昨夜は飲み会で終了したのが10時前、バスが来たら乗ろうと歩き出したが、だんだん調子が出てきて結局自宅まで歩いたが、11時を過ぎてしまった。
途中気づいたことだが、静かな裏通りを歩くとエアコンの室外機の音がかなり気になる。住宅密集地では近所迷惑になるのではないか。と思いながら帰宅すると我が家はいつものように扇風機だけで頑張っていた。

2013年8月17日土曜日

S君逝く

くも膜下出血で倒れ、10年近い闘病生活をしていた高校の同級生S君が逝去。今、お見送りしてきた。
人間である以上死は平等に訪れるが、60歳を超えると5、6年の早い遅いは誤差の範囲になり、また死に対して鈍感になってくる。
自分にとっての理想的な死の姿は頭の中にあるが、そうならない可能性の方が大きいものだ。その漠とした不安に打ち克つには、死ぬときまで懸命に生きるしかない。

2013年8月16日金曜日

秋の準備

昨日はナスの更新剪定、今日はトマトの整理を開始した。トマトは先の豪雨で冠水してから元気がなくなり、枯れ始めたのでこれから順次倒していく予定。その後は秋キュウリとなる。
小松菜は順調なので種を追加購入した。ラディッシュもそろそろ再開となる。

2013年8月15日木曜日

ドメインの移管は結構大変

独自ドメインの移管は無事終了したが、移管のメールはメルボルンから届いた。本社はメルボルン、支社はサンフランシスコ、マドリッド、ロンドン、ストックホルム、パリ、アムステルダムにあるらしい。
かなり長い英文メールだったが、チェックする箇所は予め指示されていたので問題はない。
移管を承認すると日本レジストリサービス(JPRS)から申請を受理したとのメールが届き、もう一度承認の確認の問い合わせがあり、5日以内にレジストラトランスファーが完了となる。

2013年8月14日水曜日

ドメインの移管手続き

いよいよ作業が開始となった。現在は承認手続きのメール待ちの状態。メールの本文は英語なのでちょっと不安。メールの件名は"はDomain Name Transfer Of : maeda-shoten.com Request for Confirmation"だそうだ。まあサポートがしっかりしているので大丈夫だろう。
しかしクソ暑い。

2013年8月13日火曜日

「ネット断食」

10日の読売に、「一定の間、インターネット環境から遠ざかる「ネット断食」が注目されている」との記事。スマホやSNSなどで、ネットに接続しないと落ち着かない「ネット依存」が問題となっているらしい。確かにその通りだ。わたしの仕事の半分くらいはメールのやりとりで済むし、毎日クソにもならないブログを書いたりすることも問題だろう。SNSに関してはツイッターとラインだけにして、フェイスブックはアカウントはあるが使わないようにしている。しかし定期的に「OOさんとお友達ではありませんか」と案内をしてくるので実にいじっかしい。
家ではPCに触らないようにしているし、夕食後はすぐに寝るので朝までネットから解放されるのがせめてもの「ネット断食」といえるかも。

2013年8月12日月曜日

「Kindle日替わりセール」とは

毎日1冊、24時間限定でKindle本の人気作・注目作を、通常価格から50%OFF~の特別価格でご提供!という企画。昨日の「隠蔽捜査」はそれを利用した(文庫本662円、通常のKindle本600円、日替わり299円)。ちなみに「Kindle月替わりセール」というのもあり、今月は人気タイトルの第1巻・上巻を、40%OFF~のお買い得価格でご提供!というもの。
電子書籍はまだ紙の本より割安感がないが、これ利用すれば安く読めるので助かっている。
しかし残念なことにフォントの大きさが9段階に調節できるのはいいが、文字のバランスがくずれることが時々ある。昨日の作品では、噛み合う、麹町署の「噛」と「麹」の文字がそうだった。

2013年8月11日日曜日

「隠蔽捜査」今野敏著

毎日暑くてやる気がでないが、こういう時は読書が一番、それもスカッとするもの。ということでKindleストアで日替わりセールの「隠蔽捜査」をダウンロードした(299円)。
これまでの警察小説はノンキャリアの正義感ある行動を中心に話が進むものが多いが、これは東大卒のキャリア中のキャリア(警察庁長官官房総務課課長で警視長)が主人公で警察独特の上下関係の中で官僚としての使命をつらぬく話。なかなかできそうでできない話だが、確かに気持ちはスカッとした。

2013年8月10日土曜日

エアコン使用

千葉に住む弟が中学の同窓会に出席するため帰省した。昨日は暑かったので夕食まではエアコンをつけていたが夜はいつも通り切った。ところが暑くて眠れないらしく、エアコンの世話になったようだ。
我が家では夜はエアコンを使わないが、扇風機も使わないのはわたしだけ。暑さでのたうち回って寝るのは慣れている。このほうが身体にいいと思っているのだが。

2013年8月9日金曜日

緊急地震速報

昨日夕方、机の上にあるスマホがけたたましくアラームと点滅をくり返し、奈良でマグニチュード7の地震が発生するとあった。スマホの通信記録には残っていないのでネットで調べたがなにもなかった。今朝の新聞で初めて誤報だったと知った(かなり遅いが)。
実際に交通機関などにかなり影響が出たようで、誤報でしたと簡単に謝られてもなぜかスッキリしない。

2013年8月8日木曜日

(IT!おまえはどこへ)

今朝の朝日新聞デジタルの記事。元ソニーの久多良木氏「スマホ後の世界」の前編は、クラウドの世界がリアルの世界の要求に追いついていない点など興味深く読ませていただいた。
久多良木氏がソニーの社長になっていたら、もう少し革新的なソニーに生まれ変わっていたかもと思うのはわたしだけではないだろう。
明日9日は後編だそうだ。

2013年8月7日水曜日

今日からM君は山へ

今回の行程は折立(富山)→北の俣岳→黒部五郎岳→鷲羽岳→水晶岳→野口五郎岳→烏帽子岳→高瀬ダム(長野)ということなので、土曜日までカミさんに助っ人をお願いした。
前回も頼んだが、収穫や雑草とりなどキビキビとした動きで作業をこなし大変助かる。今朝はキュウリ、ミニキュウリ、小松菜、ナスを収穫した。午後からは配達のついでに松任でエダマメの収穫。よって今晩はビールからスタートとなる。

2013年8月6日火曜日

小松菜

今週から小松菜の出荷を開始したが、好評ですぐに売り切れてしまうようだ。個人的にはほうれん草のほうが好きだが、鉄分やカルシウムが豊富だし、とれたては結構ウマイ。
真夏にハウスで何を栽培しようかと悩んだが、小松菜は暑さに強く、栽培期間が短い(1か月)、手間がかからない(追肥不要)ということが決め手となった。

2013年8月5日月曜日

希望していた独自ドメイン取得

HP作成を希望された方の独自ドメイン(例 maeda-shoten.com)が取得できた。これからHPに載せる資料の整理にとりかかる。関連する業種のHPを参考にしながらの作業となるが、ここからが腕の見せどころとなる。さあ頑張るとするか。

2013年8月4日日曜日

余計なお世話

7月27日にニールダイアモンドのことを書いたが、さっきアマゾンである本を検索していたら、チェックした商品の関連商品の欄でニールダイアモンドのCDが紹介されていた。YouTubeで楽しんでいただけなのに、ましてYouTubeはグーグル傘下なのでアマゾンで紹介されるのはちょっと不思議な気がした(アマゾンでも検索したかもしれないが)。
とにかくおすすめ商品は「余計なお世話じゃ」的なものが多い。

2013年8月3日土曜日

マルチドメイン対応のサーバーに変更

長年、プロバイダーはニフティを使っていたが、マルチドメイン(1つのサーバーで複数のドメインを管理)に対応していないので、なにかと不便を感じていた。
さっそく他社への変更手続きに入ったが、久しぶりなのでドメイン移管やら、FTPホストやら、サーバーディレクトリなどの用語に手間取っている。年のせいかも知れないが。

2013年8月2日金曜日

水は引いたが

ハウス内は「どこまで続くぬかるみぞ」状態で、しかもすべりやすい。水を好むキュウリだけが元気で、トマトは4本が枯れた。ハウス栽培も下からしみ込んでくる水にはお手上げで、病気の発生が気になるところ、これからどうなることか。

2013年8月1日木曜日

ハウス冠水

ここ数日強い雨が降り続いたせいで、今朝ハウスへいくとご覧のとおり10cmほど冠水していた。
河北潟は低いので道路もところどころ冠水していた。
この状況でも少しも騒がずいつも通り、キュウリ、トマト、ナスを収穫したがトマトはかなり実割れが多く、もうダメかもしれない。